ダイエットに失敗する理由①

先月より始めたダイエット。
早いもので1か月が経ちました。
 
 
LINE@にて赤裸々に(?)あれもこれも公開しておりますが…
つい先日何人かから同じ質問を頂きました。

 
「体重、変わりましたか?」
 
 
 
この質問をくださったのは、実は私の整体の方のリピーター様方。
私の施術で、途中からチクティビティ的要素(滞りを流すセルフケア)を取り入れておりまして
施術でお伝えしたケアをせっせとご自宅で頑張っていらっしゃるわけです。
 

そんな方々からのこの質問
「体重って、変わりましたか?」
 
 
 
おそらくね、おそらくですよ。
彼女たちも頑張ってやっているわりに、なんだか体重減らないんだけどっっ!
っていう、焦りというか不安というか、不思議というか。
 
 
はい、正直にお答えしちゃいますが
 
 
え?体重?…変わってないよ?
 
 
 
なんだよそれ~!って、ガッカリしましたか?笑
 
 
 
ダイエットって、どうしても体重減少っていう結果を求めてしまいがち。
  
 
だって、手軽に数値で見えるのが、体重計の結果だから。
 
 
 
でもさ、でもですよ?
体重って、ちょっとしたことですぐ変わったりしませんか?
 
 
 
例えば、ちょっと忙しくてごはん何回か抜いたり(笑)
体調崩してて食欲がなくなったりすると
 
すぐに1㎏や2㎏減ったりしません?
 
 
そんで、そんな一時的な減量に調子乗ってまた食べて
すぐに戻る。笑 

 
 
逆に、例えばジム通いを始めたとして
熱心に通い詰めるわけですよ。
数日経って楽しみに体重計に乗ったは良いけど…
 
あれ?全然減ってないや~ん!
むしろちょっと増えた?ってことも。
 
 
そんな時、「そりゃ筋肉ついて重くなる時期だからね~」って思って続けられる人もいるけど
初心者は「こんなに頑張ってんのに、なんで?」と不安に思ったり、気持ちが落ちて
ジム通いすら続かなくなる。
 
 
そんな経験、ありませんか?
 
 
 
自慢じゃないけど、私こういうの3回くらい経験してます♡笑
 
 
 
で、経験して分かったことは…
 
 
運動して痩せようと思うと、結果が出るのは3か月後から
ということ。
 
 
人間の細胞って、約3か月で入れ替わるんですよ。
つまり、今のカラダは「3か月前の結果」ってこと。
3か月前に食べたもの、3か月前の生活習慣が今のカラダになって表れてるわけ。
 
・・・・ここから先は、6年前の私の経験談・・・・・ 
 
かれこれ6年前の浅はかだった私は
美意識高い友人(素人とは思えない美しさ!笑)の助けを得て3か月くらいジムに通ったわけですよ。
(当時、夫の海外赴任に帯同していて、子どももいないし時間がたっぷりあったのでww)
 

 
でも、結局「友人が一緒だから」頑張れただけ
その友人が都合で行けない時なんかは「一人で続けられない」わけでして
結局2か月ちょっとで辞めちゃったんですよ。
 
 
で、ジム通いを始めた頃から3か月が経った頃…
その時点でジムにはほとんど行っていなかったのに、なぜか周りから「痩せたよね?」
と言われ、あれ?と思って体重を計ったら痩せてる~♪と大喜び。
 
 
そこで、あなたならどうする?
 
A.「やっぱりやれば痩せるんだ!」と再度頑張れる
 
B.「なになに、今何もしなくても痩せてる♪ラッキー☆」と、そのまま普通に過ごす。

 
 
 
浅はかな私は、Bだったんですよ。
そしたらね、せっかく痩せたはずのカラダは、何事もなかったかのように戻ったわけです。笑
 
 
 
・・・・・・経験談おわり・・・・・・・・
 
 
で、結局何が言いたいかと言うと
 
体重に振り回されると、ダイエットは失敗する!
ということ。笑
 
 
 
大事なのは、体重が減ることじゃなくて
 
 
カラダが軽く感じること。
動いていて疲れにくいカラダになること。
余分なぜい肉が減ること。
見た目が締まること。

 
 
それが、ダイエットの本来の目的じゃない?
 
 
 
だから、現在のダイエット「チクティビティ」では
最初に体重は計りません。

(私は、体重は気にしないと最初に決めて、実験的に計っていますが)
 
 
だから、今体重が変わっていなくても気にしな~い♪
おそらくですが、食事も意識しているのであと2か月くらいしたら
もしかしたら体重減少という変化があるかも?くらいに思っています。
 
 
実際、体重は変わっていないけど
背中や腕、腰のぜい肉が減っているし
なんだかずっと重かったカラダが軽くなって
動きがとっても軽やかになってきたんですよ。
 
 
で、ケア後のカラダが軽すぎて
その軽さが快感になってきたので、毎朝早起きして(現在21:30就寝、4:00頃起床)
電子書籍を読みながら全身ほぐすのが日課になってきました。
 
 
これもね、早起きなんてすごい!とか思われるかもしれませんが(自意識過剰ww)
別に、頑張って眠い中起きるんじゃなくて、目覚ましをかけなくても
自然と目が覚めるのが4:00とか4:30とかになってきたんですよ。
 
で、全身ケアするとカラダが軽い♪
でも、それだけに集中するのは時間がもったいないので(笑)
iPadで本読んじゃえ♪と始めたら、ビンゴ!
 
 
今まで本読む時間なんてないない!って思っていたんだけど
全然ありました♡
 
子どもたちもいない(寝ている)時間のとっておきの自分タイム♡
夜のダラダラネットサーフィンの時間が、朝の贅沢タイムに変わったわけです。
 

あ、話がちょっと逸れましたが
ダイエットに重要なことは「体重減少」ではなく「自分の体感、自分を認めること」
だと思っています。
 
 
 
そんなこんなの公開ダイエット
気になる方は、LINE@にご登録下さいね♪
 

LINE@にて、公開ダイエットしています♪


これまでのダイエットとは一風変わったダイエットです。

※ダイエットの詳細はコチラ

☑これまでダイエットに何度も挫折した方。
 
☑ダイエットしたいしたいと思いつつ、なかなかできていない方。
 
☑何か継続させることができない方。
 
☑私のダイエットビフォーアフターでヤル気を上げたい方
 
☑新しい観点でのダイエットのお役立ち情報がGETしたい方

 
是非ご登録いただけると嬉しいです♡
 
※LINE@は通常のLINEグループのようにメンバー同士がメンバーの情報を知り得ることがありません
また、私からの配信のみで、私にも登録して頂いた方がどなたかは分かりません
ですから、【恥ずかしいわ】という方も、安心してご登録頂けます。

友だち追加

LINE@ID ▶ @zka1626m  ←@をお忘れなく!

 
 

関連記事

  1. 毎日ワクワクしてますか?

  2. 滞りってなんぞや⁈

  3. いよいよ、体験会はじめます!

  4. 自分の誕生日、何をしますか?

  5. 無意識にやっていることには、意味がある

  6. このダイエットでの目標のひとつ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。