アトピーとアレルギーから見る離乳食の考え方

ただいま義実家へ帰省中です♪
 
手伝い不要というタイプのお義母さんなので
一切家事をしなくて良いという

 
私的にはありがたい期間だったりしますww

 
 
さて、というわけで先日の「アトピーが先か、アレルギーが先か」の続きで
アトピーとアレルギーから考える離乳食のお話を。
 
 
 
離乳食って、色々考え方がありますね。
 
 
いつから始める?
何から始める?

 
 
まぁ、母子手帳的にも
日本の世間一般的にも
生後5か月頃からの10倍粥からスタート
 
 
という感じだと思います。
 
 
 
でも、色々あるじゃないですか。

歯が4本生えてきてから干し野菜スタートとか
固ゆでスティック野菜からスタートとか。
 
これらはあくまで「噛む力を養う」というところに重点を置いたり
腰が据わる頃=内臓の機能が出来上がってくる頃からという考え方だったり。
 
 
 
で、長男の時に母子手帳通り5か月頃からスタートしたものの…
まぁ食べなかったわけですよ。多分9か月頃まで全く。笑
 
 
だからね、「どうせ早く始めたって、食べないし」というのと

確かに、消化器官って5か月ではまだ不安だし

2歳半健診で早々に歯科矯正確定と言われた長男のことがあるので
「噛む力」を養うことに重きを置きたかった
 
そして、野菜嫌いな長男の反省を生かして「野菜スタート」をしてみたかった
 
 
私自身離乳食を全く食べなかったらしく、1歳過ぎてバクバク食べだしたらしいし
 
「あまり早くから始めるとアレルギーになりやすい」ということを聞いたことがある。
 
 
 
そんなこんなで、実は7か月半でも歯が1本しか生えていなかった次男。
まだ腰も座っていないのもあって…
 
 
まだ離乳食は始めないでおこうと思っていたわけです。
 
 
 
 
…が!
 
アレルギー検査をしてくれた小児科でも
 
あいち小児総合医療センターのアレルギー科の先生も
 
アトピー治療でお世話になっている多羅尾皮膚科の先生も
 
 
 
 
声を揃えて「早く離乳食を始めた方が良い」と言うんですよ。
 
 
 
 
まずそもそも
 
「あんまり早くアレルギーになりやすいものを食べさせるとアレルギーになりやすい」
 
 
というのが、現在の医学では「勘違い」「間違い」「誤情報」ということのようでした。
 
 
 
アレルギーに関して言うと
 
母乳を与える母親が変に卵や乳製品を除去した食生活をした場合
アレルギーになりやすい
 
遅くまで卵や乳製品を与えない場合、アレルギーになりやすい
 
という考え方が主流のようです。
 
 
 
「慣れさせる」というのが、現在のアレルギー治療でも主流になってきているように
母乳を介して少しずつカラダに入れること、早い段階で少しずつ与えることが
アレルギーを防ぐことに繋がるという考え方でした。 
 
 
また、アトピーに関してもこんなことを言われました。
 
 
肌のバリア機能が弱くなったところから卵や乳成分が侵入して
カラダが異物と判断してアトピーになっている。
少しずつ食べさせることで、カラダが異物ではないと認識することが重要で
「肌からの侵入」と「口からの摂取」のバランスが大切なんだそう。
 
 
また、お肌を強くするにはタンパク質が必要で、ミルクだけでは不十分とのこと。
だから、少しでも口からタンパク質を摂取させてあげることが
早期アトピー改善に繋がるとのことでした。
 
 
もうね、自分の勝手な思い込みや、中途半端なネット情報や経験談で
離乳食をここまで進めてこなかった自分に…チーンww
 
 
離乳食の考え方の一つとして、参考になれば嬉しいです。
 
 
ということで、やっと離乳食を始めることを決めたわけですが…
 

 
 
「待ってました~!」
 
 
と言わんばかりに、最初の人さじからがつ食いでした。笑
ごめんね、次男。。。笑
 
 
そんな感じで、久しぶりの離乳食で
どんなもんの量だったり、固さだったり、かなり忘れていますが(笑)
 
 
まぁ、なんとなく彼の様子を見ながら進めています。
 
 
 
卵と乳については、アレルギーが分かっているので、
ひとまずアトピーが治まるまではお預け。
(今の顔だと、アレルギー反応が出ているかどうか判断しづらいので)
 
 
なので、タンパク質として豆腐やらささみ、白身魚に鶏レバーなど…
何でも食べてくれるので助かります♪
 
 
かなりお肌も強くなってきた実感があるので、はじめて良かった~!
 
 
 
1歳のお誕生日には、赤ちゃんらしいお肌になれるといいなぁ。

 

関連記事

  1. 生後6か月を目前に、ついにやりました!

  2. ズリバイ練習にオススメなのは…?

  3. 赤ちゃんの頭の重さはどれくらい?

  4. アトピーが先か、アレルギーが先か

  5. 生後8か月でおすわりできない⁈

  6. 寝返りが出来る子と出来ない子の差【見る力編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。