アトピー問題からの~まさかの!〇〇〇〇〇問題!

度々登場しております我が次男。
 
まもなく生後7か月になろうとしているのですが
アトピーのようで、お顔がえらいことになっております。
 
参照「ハーフバースディとアトピー問題」
  「他人事じゃないよ、アトピー問題」

 

 
脱ステロイド、脱保湿を唱える皮膚科医を訪れたのが
今から約1か月前。
 
 
それから良くなっているのか…?

どちらかと言うと、酷くなっているように「見える」
 
 
でも、これが正常な過程なのかどうかも分からない。
 
 
ステロイドを使ってた人がステロイドを辞めて数か月後に症状が酷くなるっていう情報とか
 
保湿していたのをいきなりやめると酷くなるとか、
 
 
そういう情報もあるから
「こういうもんかな?」と思いつつも
 
 
ジュクジュクになって→乾いてかさぶたになって→痒くて掻きむしって→またジュクジュクになって…

のサイクルが早くなってきたきがして。
 
 
 
とにかく機嫌が悪くなると泣きながらほっぺや頭を掻きむしって血だらけになって
その後体液がぐじゅぐじゅになって…

その姿を見るのが辛くて
とにかく掻きむしる次男を見るのが苦痛で
私自身もストレスでイライラして、構って欲しい長男が鬱陶しくなる。笑
 
 
という負のスパイらルに陥っていた私
 
 
そんな時、別件で行った小児科の先生がある一言を。
 
 
「母乳を辞めて、完全ミルクにしてから悪くなっていませんか?
だとしたら、もしかしたらアレルギーがあるかもしれませんね。
念のため、調べてみますか?」

 
 
とのこと。
 
 
 
そうそう、実はお肌が~ってご近所の先輩ママさんと話した時に
「うちのこも乳児湿疹が酷くて、その後ちょっと治まったかなって時にヨーグルト食べさせたらひどくなって、調べたら乳アレルギーだったのよ~。だからかって思った。」
 
 
っていう話を聞いていてね。
  
まぁ、そんな話を聞きつつも
「まぁ、うちの子がアレルギーとかなわけないでしょ」とか
多分心のどこかで思っていたんだと思う。
 
 
 
でも、そう言われるなら、調べてみてもいいかな?くらいの軽い気持ちで調べたら…

 
 
 
まさかの!
 
 
結構強めの卵アレルギーとまぁまぁ強めの乳アレルギー発覚! 
 

乳アレルギーに至っては、カゼインに対するアレルギーが強い為
今すぐミルクアレルギー対応の粉ミルクを勧められました。
(皮膚科でミルク推奨されてから、母乳は出なくなりまして…)
 
 
で、ミルクもドラッグストアにあるような「アレルギー対応」ってやつではダメで
赤ちゃん本舗か、ベビザラスか、ネットくらいでしか購入できないような
特殊なミルクを使うことに。
 
 
(ちなみに、通常ミルクの倍のお値段( ;∀;)
  
 
さて、ミルクを替えること一日目…
 
 
 
明らかに痒がる回数が減っていることに気づいたわけです。
あとは、赤みが少しひいたかな?
 
 
お腹にあったジュクジュクした部分が、すぐに皮が張ってペロンと向けて、新しい健康な皮膚が再生し始めたことには驚きました。笑
 
 
そう言われてみれば…

前に授乳後すぐ、次男のお腹に謎の湿疹が出始めてかなり驚いたのを思い出しました。
 

驚いて、写メを撮ったくらいです。
 
 
これ、よく考えたら…
アレルギーの典型的な症状な気がしてきました。笑
 
 
この時は確か母乳の後だったので、(朝食後)
朝食に食べた卵かけご飯に反応したのかもしれません。
 
 
それくらい、息子の卵アレルギーは強そうな予感。。
 
 
顔もね、別人かってくらい変わっちゃったんですよ。
 

もともとこんなに可愛いおめめなのに(笑)

最近は顔が浮腫んでか一重だし。
 
 
また、ぱっちり二重の次男に会えるかなぁ( ;∀;)
また、ツルツルお肌の次男に会えるかなぁ( ;∀;)
 

そもそも、アレルギーなんて寝耳に水だった私。
しかも、卵に関してはかなり強そうな予感。
(レベル6段階に対して5)
 
オボムコイドっていう、加熱後の卵にも反応レベル5らしいし。
 
 
よく聞く、原材料表示の裏の細部まで気をつけないといけない生活になるんだろうなぁ。

長男の大好きなラーメンや、ドーナッツやらのおやつを
次男も一緒に食べられないのかなぁ。
 
いよいよ牛乳も卵も使わないパンを
自作しないといけないのかなぁ。
 
 
アレルギー初心者の私は、また新たな勉強が必要そうです。
 
 
 
アレルギーがあるからこそ、早く始めた方がいいと勧められる離乳食。
 
まだなんだよなぁ、私が「今だ!」と思うタイミング。
(決して、面倒だから始めていないわけではありません。笑)
 
 
二人目にして、悩みは尽きません。
 
 
というか、長男や仕事に意識が向きすぎていた母ちゃんを振り向かせたくて
敢えていろいろ症状を出してアピールしてるんじゃないかとすら思えてきた。笑
 
 
そんな彼の狙い通り(?)私の意識は現時点で次男に向きまくりです。笑
 
 

そういえば、彼はかあれこれ数週間前に寝返りを完全マスターし、
左右どちらも均等に寝返りできるようになりました♪
 
現在はクルクルお腹で回ったり、後ろに下がっている段階。
 
 
もうすぐ前に進めるかな?
ゆっくりながらも、確実に成長しています。
 
 

そんなこんなの、育児中。
 
あ、ちなみにちゃんと施術もしていますからね!笑
 
 
来月からは、新たな勉強をスタートすることを決めたし!
2018年は「0歳児と向き合う年」「準備の年」と決めていましたが
参照2018年の営業について
 
上半期、順調です。
子育てだって、プライベートだって、お仕事だって
 
 
楽しまなきゃね♪

関連記事

  1. 情報に振り回されて、自己流を選ぶと…?

  2. ベビーにオススメ!干し大根

  3. アトピー次男の経過とふんどしオムツデビュー

  4. ハーフバースディとアトピー問題

  5. 私が2人目を妊娠して感じたこと

  6. 鼻うがいってどんなの?(子ども動画あり)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。