寝返り、ズリバイ(ハイハイ)をさせたかったら、ご褒美はお預け

こんにちは!
安城市の整体サロン Relief(リリーフ)の森です。

 
初めましての方は、こちらもどうぞ♪
プロフィール】【施術者の想い


 
先日、ついに寝返りをした次男生後6か月。
※「生後6か月を目前に、ついにやりました!」参照
 
そんな彼ですが…
まぁのんびりしております。
 
 
あれから、なかなか寝返りしない(笑) 
 
 
なに?サボり始めちゃった?笑
 
 
 
まぁね、そんなこともありますよ。

私だって、ジム通いだって続かなかったし(笑)
ヨガとビクスもかなりサボり気味になってきたし(笑)
人間、しんどいことはついついサボりたくなる…
 
 
これ、本能なんですね♡
 
 
まぁ、それは良いとして。←え?良くない?笑
 
 
 
ここでちょっと別の話で質問です。
 
 
 
あなたは、子どもがご飯を食べる前におやつを食べたいと愚図った時、どうしますか?
 
①ご飯を食べてからね!と言ってご飯を先に食べさせる
②愚図ってうるさいのでご飯の前のおやつを許可する

 
 
まぁね、厳密に言うともうちょっと種類はあると思うけど
(ほんの少し食べさせて落ち着かせてからごはんを食べる約束をするとか)
 
 
まぁ、この2択だったらどっちが近いですか?
 
 
 
これとね、お座りに関しては同じだと思うんですよ。
 
 
 
うつ伏せにさせておくと愚図る子ども。お座りにすると機嫌が良くなる。
じゃあ、そんな時あなたはどうする?

 
 
①ちょっとあやしたりして気を紛らわせてうつ伏せにする
②うるさいのでお座りにさせて遊ばせる

 
 
 
さあ、あなたはどっち?
 
 
 
私はね、基本おやつはご飯の後と躾けるタイプです。
先日は、野菜を食べずにデザートが欲しいとごねた長男と約30分本気の戦いをしました。笑
(もちろん、息子終始ギャン泣きでした。あ~うるさっっ!笑) 

 
そりゃあね、デザート許可した方が楽に決まってますよ。
むちゃくちゃうるさいし、イライラするし。
 
 
でもね、一度それをしちゃうと、「なんでこの間はOKだったのに、今日はダメなの?」って思われるから。
私は、「ごはん→デザート」の順番を守りたい派だからです。
デザートが食べたいがために、イヤイヤながらも野菜を食べるタイプの長男だからです。
 
 
これと同じで、私は「うつ伏せ→ズリバイ→ハイハイ」を経験させたい
これが自分の中の根底の考え方です。
 
 
 
だから、ズリバイ、ハイハイするまでお座りはさせてあげませんからね♡
 
 
というスタンスを貫くつもりでいます。
 
つまり、デザートとお座りはどちらかというと子どもにとって[ご褒美]のようなもの
お座りは、うつ伏せよりも視線が高くなって楽しいから、赤ちゃんは大好きなんですよ。
でも、うつ伏せが嫌いだからお座りを経験させちゃうと…

[お座りの方が楽しいじゃん♡]ってことに気づいてしまうので
より一層うつ伏せ嫌いになっちゃうわけです。
(うつ伏せなんかじゃなくて、お座りさせてくれ~!的な)
 
 
お座りってね、親が教えなければズリバイとかハイハイせずになんて「できない」んですよ。
 

寝返りほとんどしていないけど
ズリバイもハイハイもしなかったけど
 
 
お座りはできる
 
 
 
これ、親が座らせた状態を、赤ちゃんがキープできるようになった状態
 

もしくは、バンボのような腰が据わる前にお座りできるっていう謳い文句の商品に長時間座らせて
腰が「据わる」んじゃなくて、腰が「固まる」状態
 

つまり、親が座らせなければ、座れないんですよ。
 
本来のお座りは自力でお座りできる状態。
ズリバイ→ハイハイのポーズをとる過程で赤ちゃんが自らお座りするようになるのが
「自力でお座り」
 
 
 
私は、自分でお座りできるようになるまでは
お座りの練習なんてさせてあげませんからね♡
 
 
これは、
ごはん食べてからしか、デザートはあげあせんからね♡
 
 
と一緒の考え方です。
 
 

オモチャで遊びたかったら、自分で取りに行って遊んでね。 
 

 
デザートが食べたかったら、先にお野菜食べてね。

 
 
 
こういうことです。笑
 
 
 
まぁ、ここまで完全に私個人の考え方を書いてみましたが
考え方は自由です。
 
 
私だって、それなりに(笑)子育てしている真っ只中なので

「子どもが何人もいたら、愚図ってたら黙らせたいわ!」っていう気持ちもめっちゃ分かるし
「別にデザート食べた後にごはん食べるからそれで良くない?」っていう人がいてもおかしくないし

 
それはそれでお好きにしてもらえれば良いんだけど…

なんか発達が遅い気がする!って焦って
寝返りとかしないし、うつ伏せ嫌いだからとりあえずお座り練習させちゃおう♪とか思ってるママさんがいたら
 
 
 
あなたが大事にしたいのは発達のスピード?それとも発達の順番?って聞いてあげたい。
 
 
 
この調子だと、のんびり発達しそうな次男。
そりゃあ、同時期に生まれた子達がお座りしてるのに我が子はまだうつ伏せで「ア~ウ~」とか言ってたらちょっと気になるかもしれないけど(多分普通のママさんなら不安になるww)
 
 
私はズリバイやハイハイを我が子の一生のカラダ作りの為にさせてあげたいんですよ。
ズリバイやハイハイの重要性は、書ききれないくらいあるわけで。

 
そう思っているママさんがいたら、
 
 
発達のスピードよりも、順番を大事にしてるママさん、自信持っていこうよ!とお誘いしたいです。

※参考記事「0歳児の第一難関【寝返り】
 

LINEにてブログのご感想、質問、リクエスト等受け付けております♪
お気軽にメッセージ下さい♡
友だち追加
 
また、お役立ち動画の配信やご新規様施術ご予約もLINE@のお友だち限定で行っていく予定ですので
是非ご登録お願いします♪

 

関連記事

  1. 生後6か月を目前に、ついにやりました!

  2. 赤ちゃんも屍のポーズ(yoga)で♪

  3. 赤ちゃんを泣かせる勇気

  4. 向き癖がもたらす影響は?

  5. アトピーとアレルギーから見る離乳食の考え方

  6. 寝返りが出来る子と出来ない子の差【見る力編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。