鼻うがいってどんなの?(子ども動画あり)

こんにちは!
安城市の整体サロン Relief(リリーフ)の森です。

先日の「耳掃除どうしてる?」の時に、耳そうじ以上に「鼻うがい」についてコメントをたくさんいただきました。

画像にすると

こんな感じ。笑

これについて

子どもにやっても大丈夫?
どういうのでやってるの?
子ども、嫌がらない?

などなど、色々ご意見頂きましたので、長男に協力してもらって動画を撮影してみました。笑
※次男ギャン泣き中につき、音量にご注意下さいww

さて、いかがだったでしょうか?

息子の嫌がり方としては…
最初身構えていたように、緊張するようです。

注射を打つ前のような感じかな?
ちょっと力が入っちゃう感じ。

でも、終わってみると平気そうです。
こちらも、気持ち良いほどドゥルンと出てきますので爽快♪

そして、鼻吸いでは何度もやらないと取り切れないような鼻水も
一発で出ちゃいます。

本人もスッキリするのか、鼻水が多い時は自分から「むっくり(彼は鼻うがいのことをむっくりと呼んでいますww)やって」
と言ってきます。

では、多かった質問から答えていこうと思います。

Q1.どうやってやるの?

器具はこんな感じのシリンジタイプです。

私が使っているのは、タイに住んでいた時に薬局で売っていたものを、タイで友だちになった友人から譲ってもらいました。
ネットだと、こういう商品が該当するかと思います。

鼻うがい-シリンジタイプ

様々なタイプがあるようですが、個人的にはシリンジタイプでスピードつけてエイッってやっちゃった方が子どもには良いのかな?と個人的に思ったりしますが、色々試してもらったら良いと思います。

液体は…
お湯に溶かすタイプの粉末も売っているようですが…
私は自家製です。笑

お湯を沸騰させて(煮沸の意味があります)食塩を溶かして、人肌に冷ますだけ。
割合はお湯に対して1%です。(100㏄に対して塩1g)

Q2.子どもにやって大丈夫かな?

ここで私が「大丈夫!」と答えるほどの根拠はないので控えますが…
うちの子は大丈夫のようです。
タイに住んでいた友人の子どもも大丈夫でした。
(海外では子どもの鼻うがいは普通なようで、医師から勧められるようです)
ちなみに、ベトナム人の兄嫁も、あちらでは鼻うがいをしていたそう。
雰囲気、海外では鼻うがいはわりと普通なようです。

子どもって、なかなかうまく鼻がかめるようになるまで時間がかかりますし(我が長男も3歳にしてまだかめません)
耳鼻科に毎日連れて行くのも一苦労。
自宅で1日1回(多い時は朝晩)やるだけで、快適に過ごせるし、快眠できる、とっても気に入っています。

ただ、注意点としては「鼻が詰まっている時はNG」だと思います。
これは、私が次男出産前に副鼻腔炎になり、鼻が詰まった状態でやったら耳の方に液体がいってしまって不快感がすごかったです。笑

あくまでも「自己責任の範囲で」試してみる価値アリ!とだけお伝えしておきます。

Q3.子ども、嫌がらない?何歳くらいでできる?

これに関しては個人差が大きいと思います。
うちの子は多分1歳くらいからデビューしていると思います。
ギャン泣きする時もありましたが、鼻を吸うのもギャン泣きで同じなので構わず足で抑えてやってました。笑
今では動画の通り、彼もスッキリすることを知っているのでまだできます。

下の子も、1歳くらいになったらデビューしてみようかな?と思っています。

が、やはり0歳児にはちょっと怖いのと
お風呂場でしかできない(洗面所へ行くには嫌がるし、室内では濡れる)し
自分で吸うタイプの鼻吸いは自分が子どものウイルスをもらって感染するので
(今まさに、次男の鼻水吸って喉を傷めました。笑)

こんなのを購入する予定です。

これね、結構良いお値段するんですよ。笑
左で11,000円くらいで、右は16,000円くらい。
我が家も何度も話し合ってきましたが
(夫は高い!吸引力が良さそう、私は毎回口で吸ってたら何回ウイルスもらうの!と平行線ww)

先日、友人たちからありがたいことに現金にて次男の出産祝いを頂きましたので…笑
購入を決めたところです!

ありがと~!!

鼻水ケアってね、侮れないですよ。
鼻水って、ウイルスがカラダに侵入しようとするときに、それを防ぐために出るわけで。
ウイルス満載なんですよ。

それを外に出さないから、カラダがやられるわけです。

我が家は私の絶え間ない努力の成果か(?)2017年は発熱1回(しかも一晩で完治)しかありませんでした。
あとは、皮膚症状のみで(皮膚が弱い)ほぼ保育園は皆勤賞でした。

で、口で吸うと親が感染する。
私は数年前に長男の鼻水を全力で吸って自分が中耳炎になりました。笑
喉を傷めることなんてしょっちゅう。
次男出産前の副鼻腔炎も、長男の鼻水吸いが原因だと思われます。

だからね、真剣に考えるべき項目だと、個人的には思ってます。笑

関連記事

  1. ハーフバースディとアトピー問題

  2. 他人事じゃないよ、アトピー問題

  3. ベビーにオススメ!干し大根

  4. アトピー次男の経過とふんどしオムツデビュー

  5. アトピー問題からの~まさかの!〇〇〇〇〇問題!

  6. 私が2人目を妊娠して感じたこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。