手作り調味料講座へ♪

こんにちは!
安城市の整体サロン Relief(リリーフ)の森です。

今日は岡崎市の【Evelina Mamma】さんにて
手作り調味料講座に参加してきました♪

市販の調味料には添加物が色々入っていることくらい知っている。

手作りした方が良いことくらい知っている。

でも、そもそもどの調味料を使えば良いんだ?
そして、どうやって作ってどう使えば良いの?
結構面倒なんじゃないの?

そんなこんなで、あまり調味料は手作りしていない私でしたが
本当は手作りしたい。

そんな願いを込めて、参加してきた今日の講座!

講師は食育大学の播磨理恵先生。

大阪の方なので、関西弁のトークが面白くて最高!
すっかりファンになってしまいました。笑

もうね、簡単すぎてパパパッと10種類くらいの調味料が完成♪

使用する調味料そのもののお味を試食させて頂いたり
完成した手作り調味料のお味を試食させてもらったり

とっても勉強になりました!

200円くらいの調味料~1000円くらいの調味料まである現代社会。
選ぶのは、「主婦」「お母さん」なわけですよ。

赤ちゃんは、離乳食の時から母親がスプーンを口に持っていくだけで
何の疑いもなく食べるでしょ?
それだけ、無条件で母親が選ぶものを信用してるんですよ。

って、本当にその通りですよね。

私が普段お伝えしている睡眠環境だったり生活環境だってそう。
母親が選んだものを、買い与えたものを使う子どもたち。
母親と同じことをする子どもたち。

だからこそ、「お母さん」である私たちは
【選択するチカラ】を身につけないといけないと、強く感じています。

今の日本は、企業利益が優先されて
そんな企業のお金のチカラで操作されていることがたくさんあって惑わされがち。

でもね、ちょっと勉強していけば辿り着く答えはだいたい同じ。
今日もね、ご一緒した方たちと少しお話したけど…
やっぱりね、みんな同じようなことをおっしゃいます。

じゃあ、どうやってそういう知識を身につけるの?

こういう場に集まる方には共通点があります。

【正しい情報を手に入れたい】
【健康でいたい】

そう願って、アンテナを張っているからこういう学びの場を見つけられる。
そして、「知りたい」からお金と時間を使って学びに行く。

無料で手に入るテレビ番組情報や、雑誌やCMなどのメディアは
正直なところ、企業が協賛しているので、間違った情報が多いのが現状。

正しい情報を知りたい人はまず
【知りたい】と思う事。
そして、【学びたい】と思って学ぶ場へ行きお金と時間を費やす。

だからね、私はそんな「知りたい」を知られる場所を目指したいなぁと最近思うようになりました。

私のところに来れば、知りたい情報が知れる。
私のところに来れば、始めたい生活が始められる。
私のところに来れば、多方面から健康へ近づける。

そんな場を提供したいなぁと思っているから、こうして多方面の学びの場へ出かけています。

私はそれぞれの道のプロではないけど、学んだことを私なりの形で「シェア」する講座。
それを目指しています。

今日の内容も、6月頃の講座でシェアしたいと思っています。

講座に関してはコチラにアップしていきますので、是非チェックしてみて下さいね。

関連記事

  1. おっと!公開ダイエットスタートが延期に!

  2. いよいよ「チクティビティ」始まりました♪

  3. 公開ダイエットの詳細

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。