情報に振り回されて、自己流を選ぶと…?

こんにちは!
安城市の整体サロン Relief(リリーフ)の森泰子です。

現在生後1か月半になった息子。
実は数週間前から乳児湿疹が出始めました。

上の子の時も同じようにできて
どうして良いか分からず…
なんとなく皮膚科でステロイドに頼るのは嫌だなぁと思いつつ
でも、何で保湿したら良いかもわからず

ネットで調べてみても
地域の子どもの交流会的なところで聞いてみても
みんな言う事バラバラだし。。

ってことで、あれよあれよという間に悪化し
結局皮膚科でステロイドをもらって切り抜けました。笑

さて、今度こそは!と思っていたのですが…
はい、また同じ結果になりました~。。涙

ハッキリ言って
情報がバラバラしすぎ!

私リサーチによる情報を並べてみると

乳児湿疹の原因は?

①母乳育児の場合は母親の食べ物による影響説
②母親の体内の毒素を受け継いで生まれた為、排出している節
③乳児は脂が出やすいから洗えていない節
④保湿が足りておらず乾燥している節
⑤向き癖などにより内臓等の働きが悪い節

どんだけあるんだ~!涙
(しかも、③と④は矛盾…)

だから、ケア方法も謎だらけ

ケア方法のあれこれ

①赤ちゃんは保湿は必要ない節
②石鹸等は使わなくて良い節
③顔はきちんと石鹸等で洗う説
④保湿はきちんとするべき節

じゃあ、何で保湿すれば良いの~⁈

保湿剤情報

①ワセリン系が良いらしい。
②市販のベビーオイルが良いらしい。
③○○っていうところのクリームが良いらしい。
④皮膚科のヒルロイドが良いらしい。
⑤化粧水を塗ったら良くなった。

ありすぎて分かんない!

最終的には、ステロイドをどうするかの話。

ステロイドに頼る頼らないの情報

【頼る派】悪化したらそこから炎症やアレルギーに繋がるからまずはステロイドで治すのが先決!(病衣側)

【頼らない派】悪いものを出しているのだから、それを薬で抑えてしまわない方が良い。ステロイドは塗ればすぐ良くなるように見えるが、やめたらまたすぐ出てくる。(自然派育児系)

そりゃね、薬には頼らなくても良いのなら頼らないに越したことないわよね。
そう思って、湿疹初期からあれこれやってみたよ。
石鹸でしっかり洗って
オイルを塗ってみたり。
ワセリン(以前皮膚科でもらったプロペト)を塗ってみたり。
それでも乾燥しているようだったから、私が使用している「赤ちゃんでも使える」らしい化粧水でパックしてみたり…

あれこれやった結果…
症状は悪化。ほっぺは真っ赤。
浸出液がじんわり出て来て、とにかく痛そう。

あまりにも可哀そうで、信頼している小児科へ連れて行くことに。
(近くの皮膚科はあまり好きではないので)

そしたらね、やっぱり顔見て「わ~、何か塗ったでしょ」って怒られましたっっ
やっぱりね、もうここまで来てしまったら保湿どころの騒ぎではなく
被れているところをまずは抑えないと始まらないとのことでした。。

そして、ステロイドのお薬を処方してもらい
きちんと説明を受けました。

ステロイド治療で重要なポイント

①症状が良くなったように見えても自己判断で塗るのをやめない
②言われた通り先生に見せ、先生の判断のもと塗る量や塗る場所を聞く。

これをしないから、
【良くなったと思ったけど、やめたらまた出てきた】につながるわけですね。
「途中で辞めちゃうくらいなら、最初から塗らない方が良い」とまで言われました。笑

でも、ここまできちんと説明してくれる先生って、そんなに多くなくて。
近くの皮膚科の先生は、まさに「また1週間後に~」くらいにしか言わない。
この小児科の先生は「こうこうこういう理由で、1週間後必ず見せに来て下さい」と言ってくれます。
で、「その後良くなってきたら、1週間後が2週間後になったり、もう塗らなくて良いですよってなるのでね。」
とその後のことまで教えてくれます。

これね、すごく大切。
私もサロンに来て下さるお客さんには今後の流れまできちんと話します。
それだけで、イメージや見積もりがしやすいですよね。

あ、話が逸れましたが…
悪いものが出ているだけだから、時間がかかっても自然治癒を目指した方が良い節は
私の性格上そこまで長期戦はできませんでした。(あまりにも可哀そうでこちらが不安になるので)

だからね、どの情報を選ぶかは個人の自由なんだけど
「あれこれ調べて」
「分かったつもりで自己流でやってみる」

これね、危険ww

きちんと、その道に詳しくて、きちんと考えがはっきりしている専門家の意見を聞いてから選ばないとね。
ネット情報の口コミ的なものは…ハッキリ言って
「素人の体験談」でしかなくて。
乳児湿疹に関しては
「たまたまその子にはそのクリームがあっていた」とか
「そもそも回復期に来ていたのでクリームのおかげだったかは謎」とか
実はその商品でアフィリエイトしてるとかww
結局そんなとこなんですよね。

他のことも全部同じですね。
とっても良い教訓になりました。笑

なので、私もきちんと勉強して、自分の中で確立した情報をお伝えしていかなければ!と思っています。

関連記事

  1. 私が2人目を妊娠して感じたこと

  2. ハーフバースディとアトピー問題

  3. 他人事じゃないよ、アトピー問題

  4. アトピー問題からの~まさかの!〇〇〇〇〇問題!

  5. 鼻うがいってどんなの?(子ども動画あり)

  6. アトピー次男の経過とふんどしオムツデビュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。